土鈴制作

新しく作りました、土鈴です。

振ると、からころ、と何ともいえない優しく懐かしい音が響きます。

 

 

土鈴の歴史は古く、縄文時代の遺跡からも出土されています。

昔から鈴は霊力があると信じられ、宗教的な意味合いが強いものでした。

この音が邪気を払い、清浄化させる力があると信じられてきたそうです。

 

 

モチーフは亀蛇(きだ)です。(別名「ガメさん」。)

九州三大祭のひとつ、八代妙見祭でなくてはならないこのガメさん。

妙見神がこの亀蛇に乗って八代に上陸したという故事を元にして

江戸時代中期頃から始まった祭です。

 

昔から土鈴の存在は知っていたものの、神社等での授与鈴以外あまり目にする事がなくなってきました。

更に今は作り手も減って来てしまっているそうです。

九州の中でも、特に熊本はこの土鈴を作る人が少なく、

熊本ならではのモチーフで土鈴を作りたいなと思ったのがきっかけでした。

来年はユネスコ文化遺産登録予定ということもあり、第一弾はガメさんにしました。

手捻りなのでとにかく時間がかかること

まだまだ課題があるので検証を重ねていきたいと思います。

 

 

はじめは作り方もなにも分からなく、またどんな形のものがあるのか・・・

本当に手探りでしたが、日本土鈴館の遠山館長のアドバイスのもと

失敗を繰り返しながら何とか完成させる事が出来ました。

(この日本土鈴館の遠山館長、なんと土鈴蒐集でギネス認定された方なのです!)

 

資料館でもひとつひとつ丁寧に説明してくださり、熊本に戻ってからも沢山の資料を送って下さった遠山館長には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

 

皆様も機会があれば是非日本土鈴館へ足をお運びください☆

とにかく蒐集が多岐に渡っていて見応え充分です!!!

(私はとても楽しくて3時間見ても足りなくて、二回見に行ってしまいました・・・

 

熊本や八代の”よかとこ”を今後も制作を通してPRして行きたいと思います(^^)

 

I made the first clay bell.

It's containing a small bead, they make a noise when shaken.

 

They are believed to have spiritual power and are used in religious ceremonies and so on.

The sound produced by bells is one that is favored by the gods, and it is said to be able to purify and banish evil.

 

this motif is "KIDA" . also call "GAMESAN". 

KIDA is an imaginary animal that is half turtle, half snake.

Legend tells it the Myoken God rides this KIDA.

 

Japan Clay Bell Museum

It is a place that can be very fun and study.

 

Please drop by if you come Gifu prefecture.

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    ひろぬま (木曜日, 24 12月 2015 20:19)

    新しい世界は土鈴でしたか。
    土鈴はいいですね。(^J^)
    自由な立体表現ができるし,音作りも楽しめそうですね。
    土鈴の音は,高い音でも,低い音でもホッと安らぐ音ですね。
    手に取ってじっくりながめながら音を楽しむ機会を楽しみに待っています。

  • #2

    nana (金曜日, 25 12月 2015 18:51)

    ひろぬま様
    コメント有難うございました!
    nanaの平面と立体も引き続き計画中です(^^)
    そしてこの土鈴制作も、今後は続けていきたいと思っています。
    初めて作りましたが、素朴でとても温かみがあって
    いろんなモチーフで作れるのでいろいろ挑戦したいと思います。
    手捻りなのでどうしても時間がかかりますが、制作と制作の合間に・・・土鈴制作も追加しようと思います(笑)
    nanaとの作品とコラボ出来るかは解りませんが、なにか絵との関連で展示しても面白いかもしれませんね!(肥後六花の土鈴も制作したくって・・・)
    また来年も色々とお話出来るのを楽しみにしておりますm(_ _)m

  • #3

    aya (月曜日, 28 12月 2015 11:30)

    nanaさん!
    素敵な土鈴ですね!
    どんな音色がするのかしら。。。

    立体ものの制作は、平面とは異なる楽しさがありますよね。
    でも土鈴のように内側まで手を施すとなると・・・大変そうです。
    焼成の過程で亀裂も生じそうですし、完成まで試行錯誤されのでは。
    お花の土鈴も是非拝見してみたい!!楽しみにしています。


  • #4

    nana (火曜日, 29 12月 2015 14:21)

    ayaさんコメント有難うございました!
    本当に試行錯誤で・・・失敗もたくさんしました(^^;)
    型ではないので内側の仕事も大変でしたが・・・
    制作工程上届かない部分もあって、あまり綺麗に出来てない部分も多いです。。

    音は、形と中に入れる玉の大きさの組み合わせにも関係する様なのですが
    作った自分もビックリするような様々な音です。
    焼き上がってから暫くは、ひとつひとつ振って音を楽しんでました(笑)
    また新しい土鈴が出来たらご紹介します。
    来年はHPに土鈴コーナーも作れる様にしたいという目標がありますので、出来上がりましたらまたお知らせします☆