草枕原画展のお知らせ

現在熊本日日新聞にて連載中の

夏目漱石の『草枕』の挿絵を担当させて頂いています。

 

二月から連載が始まり(挿絵自体は一月から描き始めて)早いもので

もう三ヶ月になりました。来月中旬には終了予定です。

 

もうすぐ終わりなんだな、、と考えていたところ

小天にあります草枕交流館の方より連絡をいただき

この度草枕の原画展を開催する運びとなりました。

 

イラスト仕事は何度もありますが、原画展は初めてです。

そのつもりで描いていないので、色んな書込みもされたままですが

それもまた面白いかと思います。

 

会期中近くにお越しの際は是非お立ち寄り下さいませ。

宜しくお願い致します。


===============================


熊日連載草枕挿絵原画展


期間:4/26(日)〜5/17(日)

会場:草枕交流館  ※入場無料 (5/13は休館)

 

 〒861-5401 熊本県玉名市天水町小天735-1

 tel 0968-82-4511 fax 0968-82-4512


===============================


因みに上の写真の様な感じで原画は描いています。


まず新聞社より原稿が届き、どんな絵にするか簡単なラフスケッチ。

そしてそのイメージをもとに下書き。

(シーンによっては資料集めで描くより時間がかかることも...)

そして着色して、出来上がったものをデータ化して終了です。


時代考証は勿論ですが、この交流館でしか見れない&手に入らない資料もあったので

事前に歩いてみて本当に良かったです(^^)

その時のブログは以前こちらでご紹介しましたので興味のある方はどうぞ。



コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    ひろぬま (月曜日, 27 4月 2015 00:00)

    原画展が始まったんですね。
    くまにちのサイトへつなげば挿絵を見られると思っていたのですが,どうもできないみたいで,まだ,一点も見ていません。
    とても見たいのですが,今回行けそうもありません。見られる機会を楽しみに待ちます。奈々さんが描いた那美さんと,那美さんを描いた奈々さんにお会いできる日を楽しみにしています。

  • #2

    nana (月曜日, 27 4月 2015 10:59)

    ひろぬま様
    検索してくださったのですね有難うございました(>_<)
    昨日取材が入ったそうですが、掲載は間に合わなかったのかもしれませんね・・・
    草枕交流館のfacebookページに少しご紹介頂いておりましたので
    リンクを貼ります。お時間ある時にでもご覧下さいませ(^^)
    https://www.facebook.com/kusamakura/posts/872092876146813

  • #3

    ひろぬま (水曜日, 29 4月 2015 23:35)

    交流館のfacebookで何点か見ました。
    いいですね!! そして,これは「奈々ワールド」ですね。
    那美さんはまさにnana那美さんだし,男性達もnana風で,上の了念もそうですね。

    「草枕」は文章を画材に使った絵画のように感じますが,それが「奈々ワールド」の中に花開いたような気がします。漱石が見たら,始め少し驚いて,そのあと深くうなずくと思います。これは革命的な仕事なのではないでしょうか。
    いやいや,まいりました。 漱石→(*_*), (^J^) (^o^)ヤッター!!

  • #4

    nana (土曜日, 02 5月 2015 22:34)

    ひろぬま様
    草枕交流館のfacebookページご覧下さったのですね!有難うございます!
    ああ、でも自分としてはひろぬまさんに「これも見て欲しい」「このイラストの感想お聞きしたい」というのが幾つもあります・・・(>_<)
    漱石に怒られなければいいな・・・なんて思ったりもしますが・・・(笑)
    もうすぐ草枕の掲載は最終回を迎えるのですが、また別の企画で漱石の世界を描く事になりそうです。
    その時はまたこちらでもお知らせ致しますね!(^^)

  • #5

    Retta Wierenga (金曜日, 03 2月 2017 20:21)


    Ahaa, its pleasant discussion on the topic of this paragraph here at this weblog, I have read all that, so at this time me also commenting here.

nana's blog