塑像

久々更新です。

 

今回は塑像の写真です。

 

ワタクシ一応教員免許持っていまして、その更新の為に熊本市内の芸術大学で講習を受けて来ました。

彫刻や日本画、デザインなどなど。

3日間連続の計18時間、毎朝5時起きは流石にキツかったです。。

 

 

写真は塑像の課題。

高校の時に友人を作った以来ですので、17年?ぶり・・・。。。

(熊本の方は、もしかしたらこのモデルさんご存知の方も居るかも・・・。)

 

なんだか高校時代に戻った様な気持ちになりました。

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    ひろぬま (月曜日, 01 9月 2014 15:31)

    講習お疲れさまでした。

    17年ぶりでもこんなにできてしまうんですね。
    朝倉文雄の「墓守」が思い出されます。
    モデルの方は,実際に来てるんですか。

    戻った高校時代の気持ちはいかがでしたか。

  • #2

    nana (水曜日, 03 9月 2014 12:06)

    ☆ひろぬま様
    有難うございます!お返事遅くなってゴメンナサイ(>.<)
    何故か急に正常に表示されない&ログイン出来なくなってしまい、焦っております。。(^^;)

    今回の講習ではモデルさんが二人いらして、二つのグループに分かれて作りました。
    男性を作る事は滅多に無いですので、とても貴重な経験になりました(^^)

    高校の時はまだどの専攻に進むかも迷っていた時に頭像を作ったのですが、
    彫刻って楽しい!と思った記憶があります。
    (帰省した際、実家の押し入れを何気なく開けた際にその時の作品が置いてあった時は流石に心臓に悪かったです 笑)

    朝倉文夫氏の作品はどれも好きなものばかりです。
    (墓守だなんて傑作を出されると恐縮ですが・・・あの作品の前でどれほど感激し眺め続けたでしょう!)
    彫塑館はもう改装終わったのでしたっけ... また訪れたい場所のひとつです。
    大分の記念館にも昔行きましたが、彫刻の魅力もまた語ると長くなりそうですね・・・(^^)

  • #3

    ひろぬま (木曜日, 04 9月 2014 21:55)

    彫塑館は去年改修が終わり,冬の大雪で壊れたところがあったようですが,その修復も終わっています。昔の住まいがそのまま見られます。
    「墓守」は,ほんとうにいいですね。向き合っていると,そのまま長話しができるような感じを受けます。彼の作品からは,静かにな人物なのに内面がしっかり伝わって来る感じを受けます。ロダンのような派手な動きや,変なポーズが無いので,助かります。!(^^)!

  • #4

    nanamonda (金曜日, 05 9月 2014 14:10)

    ひろぬま様
    無事にログイン出来ました!!(PCの不調だった様です・・・)
    朝倉彫塑館、改修終わったのですね!これはまた見に行かねばです!!情報有難うございます(^^)
    改修と言えば、2年前1月にパリに行った際、ロダン美術館に寄ったのですが改装中で入れず、半年後に再訪したら何とも残念な姿になってしまっていました。。
    作品は結構好きなものが多かったのでロダン美術館にも何度も足を運びましたが、カミーユの方が魅力を感じスケッチも多くしました(彼女はあまり取り上げられないので個人的には残念です・・・)。
    しかし帰国して改めて朝倉文夫作品を見たら、その素晴らしさに改めて感動しました。
    また上京した際は是非立寄りたいと思います(^^)