一色一本:肥後花菖蒲

肥後花菖蒲
肥後花菖蒲

一色一本シリーズ、あねもねと朝顔に続き、肥後花菖蒲です。

来月の熊本での展示に出品予定ですが

肥後花菖蒲、花菖蒲の作品は今回結構多いです。

 

種類が豊富で、見ていると描きたくなりますし

描いているととても楽しい花です。

(一番はやはり椿ですが♬)

 

ロジータ・ド・ガネイ伯爵夫人の肖像
ロジータ・ド・ガネイ伯爵夫人の肖像

先日、久々長崎に行ってきました。初・高速バスで、日帰りです(笑)

長崎歴史文化博物館と、長崎県美術館が目当てでした。

 

博物館では大好きな国芳の展示を見て、美術館ではA・ロペス展を見てきました。

往復で8時間以上かかりましたが、、凄く充実した一日でした。

 

そして昨日は納品ついでに熊本県立美術館で開催中の藤田嗣治の展示を見てきました。

正直そこまで期待していなかったのですが、初期の作品から円熟期の作品まで多く展示してあり、また個人コレクションやなかなか行くのが難しい場所の美術館所蔵の作品も多く、普段お目にかかれない作品を沢山見る事が出来、大満足でした。

納品前2時間以上時間を取っていたのですが、時間が足りなかったです。

会期中もう一度行ければと思います(>_<)

 

上の画像は今回出展している作品のひとつ、

『ロジータ・ド・ガネイ伯爵夫人の肖像』です。

かなり好きな一枚です。

写真だとちょっと褪せて見えるのですが、実際はもっっっっっと綺麗です。

(残念ながら図録の写真も同じく、実物の色味と違いました)

これは是非間近でご覧頂きたい一枚です。

 

この一週間で素晴らしい展示を沢山見れて刺激を受けたので

また制作に励みます。

いよいよ熊本での二人展、一ヶ月を切りました。

公募用の作品も同時進行でやりつつ、残りの期間、走りきります!

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    M (土曜日, 03 8月 2013 21:17)

    奈々ちゃんの影響ですっかり藤田嗣治のフアンになりました。
    本当に写真と現物は違いますね。
    奈々ちゃんの作品もそうなんだろうなぁ。

    暑い中の製作は大変だと思いますが、
    旦那様共々、健康に気をつけて頑張ってください。

  • #2

    ひろぬま (日曜日, 04 8月 2013 04:41)

    今回の肥後花菖蒲もいいですね。色が無いだけに,nanaさんの表情に惹かれます。知的で少し強さもありながらホッとできます。癒しよりも安らぎですね。言葉の無い会話がずっとできそうです。下のフジタの作品とも非常に通じますね。いつもながら,こんな作品をこの世に存在させてしまう奈々さんに感謝です!

    このフジタもいいですね。乳白色というよりグレーのコラボで,女性の表情がやはりいいですね。

    国芳は去年横浜美術館でもやっていて,なかなかでした。

    ロペス展はNHKの日曜美術館でもとり上げていましたが,いいですね。写実を少し軽く考えていましたが,その重さが解った気がします。

    九州は異常に暑いようですね。くれぐれも健康に気をつけながら走りきって下さい。

  • #3

    ひろぬま (日曜日, 04 8月 2013 17:20)

    今朝,表情にみとれてましたが,今(夕方)髪をみて仰天!!
    この描き方はすごいですね。花菖蒲の花弁の描き方も濃淡と線の技という感じですが,髪はそれを更に洗練させた感じですね。
    いやいやすごいです。脱帽!!

  • #4

    nanamonda (日曜日, 04 8月 2013 17:33)

    ☆Mちゃん
    コメント有難うございます〜。お元気ですか?
    フジタ好きな方が増えて嬉しいです(^^)
    Mちゃんが送ってくれたフジタの絵はがき、制作机の真ん前に飾っていつも眺めていますm(_ _)m
    夫はもうすぐ展示前最後の窯焚きです。私も最後の追い上げで頑張ります!!
    p.s.コメントし忘れていたのですが、Mちゃん見習ってバジルの挿し芽を始めました。今度こそ増えて欲しい・・・!!(過去2度失敗しました・・・orz)

  • #5

    nanamonda (日曜日, 04 8月 2013)

    ☆ひろぬまさま
    こんにちは。いつもコメント有難うございますm(_ _)m
    今回も細部迄注意深くご覧下さって有難うございます!
    前回描いた肥後花菖蒲のnanaよりも優しい雰囲気にしようとしていたので、そう仰って頂けて嬉しいです。

    フジタの展示で改めてそのラインの美しさを、そしてロペス展で対象物をじっくり見つめる姿勢や、原点(デッサン)の大切さを教わった様に思います。
    展示を見てから一気に描く枚数が増えました(^^;)
    何とか全て描き終わる様、努力致します!

    ひろぬま様も徹夜だったのですか!?お忙しい毎日かと思いますが、しっかり睡眠とってくださいね(^^;)

nana's blog