花菖蒲スケッチ

先月末と本日と、菖蒲を見に行ってきました。

先月行った場所は熊本県は玉名というところです。

ここでは高瀬裏川周辺に花菖蒲66,000本が見事に咲き誇ります。

毎年この時期になると菖蒲祭が開催され、私達の眼を楽しませてくれます。

 

しかし玉名は少し遠く・・・今回初めて行ってきました(^^)

まだまだ楽しめる様ですので、近くにお越しの際は是非☆

玉名の花菖蒲祭はこちらから♬

夜はライトアップもあるそうですよ☆

 

 

そして本日行って来たのは八代市にある松濱軒。

こちらでは肥後花菖蒲が楽しめます。

 

実は肥後六花の中でも一番管理が厳しいのが花菖蒲なんです。

門外不出で花苗はすべて満月会という保存会の所蔵です。

妻子といえど会員以外への譲渡禁止。

そして退会するときは全て会に返却しなければなりません。

万一盗難に遭ったときは品種名を届けるそうです。

 

今日行った松濱軒は唯一、肥後花菖蒲の地植えを許された場所です。

偶然本日は茶会が催されていました。

 

(写真は上段が玉名、下段が八代です)

久々にスケッチしてきました。

写真も撮りますが、やはり一番は観察する事です。

スケッチ一部をご紹介☆

 

熊本城にも肥後六花のスケッチはしに行きますが、八代の花菖蒲はこの時期だけ。

今年は二カ所で菖蒲を楽しむ事が出来、とても嬉しかったです。

 

次の作品に向けて、良い時間を過ごす事が出来ました。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ひろぬま (木曜日, 06 6月 2013 00:33)

    花菖蒲の群落ですね。横浜の三溪園の花菖蒲を去年アップしましたが,熊本にも見事な花菖蒲の庭園があるんですね。肥後花菖蒲は,普通の菖蒲より花弁が大きい感じで見栄えがいいですね。そして,そのスケッチもいいですね。黄色が少し入ると,生命感いっぱいで,会話ができそうな気がします。
    いつもながら,すご~~い,です。

  • #2

    nanamonda (土曜日, 08 6月 2013 23:17)

    ☆ひろぬまさま
    コメント有難うございます(^^)
    そうなんですよ、肥後花菖蒲、とっても大きいんです!
    私も初めて観た時にはあまりの立派さに本当に驚いてしまいました。
    そう考えると肥後六花はどれも大きい様な気がします。
    この後、熊本城の肥後花菖蒲も観てきました。次どんな作品にしようかワクワクしています♬