帰国しました

無事帰国しました。

初日のローマで十数年ぶりのポッキー焼けしました(^-^;)
(足も日焼けで凄い事になってしまい、この夏はスカートはけません。。。)

 

イタリアは南から北上して幾つかの都市をまわり、
その後フランス、イギリスに行ってきました。

今回幸いにも見たかった場所、作品、全て見る事が出来、凄くラッキーだったと思います。(ストとか天候とか御国柄の事情とか(笑)、色々不安でしたが・・・)

美術館の予約とか、電車の予約、最初は解らない事だらけでしたが(なんとか)ちゃんと出来ましたし、
怪我も病気もなく、良い時間を過ごせました(^-^)
そして素晴らしい御縁や偶然も重なり・・・本当に行けて良かったです。

 

色々と情報を教えて下さった方、現地で助けて下さった皆様、本当に有難うございましたm(_ _)m

 

因みに写真はユネスコの世界遺産(文化遺産)に登録されているSan Gimignanoという街。
14の塔がある事で知られる場所です(^-^)(昔は72もあったそうです!)

ここは塔の中で最も高いグロッサの塔(Torre Grossa 54m)。正直高い所ちょっぴり苦手ですが、登ってきました。

 

この塔の下(3F)に市立美術館があり、大好きなFilippino Lippiの受胎告知が飾られています。もう一人、Pietro Torrigianoという作家が好きなのですが彼の作品も見る事が出来ました。

しかし本当に見たかったSanta Fina像が現在貸出中とかで『10月に戻るからまた来て下さい』とアッサリ言われました・・・σ(^-^;)

コメントをお書きください

コメント: 8
  • #1

    ナビン (日曜日, 05 8月 2012 23:54)

    こんばんは!

    羨まし過ぎます ‼
    ローマ・パス 知りませんでした!
    最近は、休みの度に図書館でとくに新約聖書のあらすじを辿っています。

    知れば知るほど尚更、宗教画が面白くなってきました、
    特に、カラヴァッジョ !!!

    充分に勉強してから、ローマは必ず行きます!

  • #2

    M (月曜日, 06 8月 2012 06:23)

    nanaちゃんおかえりなさい☆
    美しいお写真。素晴らしい時間を過ごせた事良かったです。
    フランスや現在オリンピック開催中のイギリスにも行かれたのですね。現地はどんな感じでした?
    1人旅したnanaちゃんを尊敬しちゃう。
    また、お時間が出来たらブログに旅行中のお写真だけでもUPしてくださるとうれしいです。

    P.S.
    寂しい思いをしてお留守していたダーリンをねぎらってあげてくださいね。

  • #3

    nanamonda (月曜日, 06 8月 2012 17:41)

    ☆ナビンさん
    私も行く前は聖書について調べました(あまり頭には入っていませんでしたが・・・泣。それでも全く知らないよりは深く絵画やモザイク等見る事が出来ました)。
    ローマ・パスは他都市と違い最初の二つの美術館博物館のみ無料で、あとは割引だそうです。ですが、長蛇の列を並ばなくてすむことを考えると、かなり時間の節約になると思います(^-^)地下鉄も使えますのであちこち移動するのでしたらオススメ致します☆
    私はベルニーニ作品が非常に好きでして、彼の作品を辿りローマを回りました。私もまたローマに行きたいです(>_<)
    ナビンさんの旅が素晴らしいものになります様に♪

  • #4

    nanamonda (月曜日, 06 8月 2012 17:46)

    ☆Mちゃん
    ロンドンはパリから日帰りで行ったんですよ。(ユーロスターで2h位です)
    混雑覚悟でしたが(開催数日前でしたが)然程でも無かったです。(ヴェネツィアやフィレンツェが動けない程の混雑だったので・・・orz)
    美術館が目当てだったのでその周辺しか行かなかったのですが、とても綺麗な街並でした。
    夫とはほぼ毎日メールか電話してたのですが、福さん(猫)には一ヶ月ですっかり忘れられてました。。。帰宅したら逃げられました。。。
    すぐに私と解ったらしくベッタリ生活に戻りましたが、結構ショックでした。。。(T∇T)ノ

  • #5

    みき (月曜日, 06 8月 2012 22:25)

    もんちゃん、おかえりなさい。日本はむしむし暑いでしょー?
    福さんに忘れられていた・・・ショックでしたね。でもホントに無事帰国よかったです。また写真アップしてくださいネ。おつかれ、おつかれ。無事帰国本当によかったアー!

  • #6

    ひろぬま (火曜日, 07 8月 2012 23:05)

    無事の御帰還,なによりです。お疲れ様でした。でも,良い旅だったようですね。やはり,ヨーロッパは奈々さんを待ってましたね。リッピさんはボッティチェリの弟子でしたよね。あのころのルネッサンスは元気いっぱいで光っている感じでいいですね。トッリジャーニさんの作品はイギリスの王様夫妻の墓碑ぐらいしか知らないのですが,いろいろ良い作品があるんでしょうね。
    旅行日記,愉しく読ませてもらいま~~す。

  • #7

    nanamonda (火曜日, 07 8月 2012 23:41)

    ☆みきちゃん
    メールもどうも有難う〜。無事に帰国しました。
    成田に着いた瞬間、蒸し暑さにめちゃくちゃビックリしたよ。。。(T∇T)最終地パリでは寒くて4枚着てたというのに。。。
    福さんは今はベッタリです。。そして留守中私のハイヒールを一足齧ってダメにしてました(-_-#)

  • #8

    nanamonda (火曜日, 07 8月 2012 23:48)

    ☆ひろぬまさま
    イタリアはルネサンス期の作品が主に見たくて行ったのですが、本当に街中に素晴らしい作品が溢れ、時間が足らない!というのが正直な感想です。
    Pietro Torrigianoご存知とは流石お詳しいですね!恥ずかしながら私は数ヶ月前に知りました。。たまたまルネサンス期の調べものをしていて知ったのですが、本に掲載されていたsanta Fina像の美しさに見とれてしまいまして、見たくなってこの地を訪れました。
    どうやら1991年に一度日本に来ていた様です。機会があればまた訪れてみたいです。