スケッチ

私の大好きな品種です(^^)
私の大好きな品種です(^^)

昨日、一昨日と熊本城に行き、肥後椿のスケッチをしてきました。

10日程前にも行ったのですが、まだ咲き始めだったのもあり仕切り直し。

今月だけでも結構通っております(^-^)

 

私が大好きな品種は勿論、『え!?これが椿!?』と思う様な珍しい形をした椿にも巡り会いました。

次はこの子を描こう!と思うのが沢山で、あっという間に時間は過ぎてしまいました。

 

あまりに長時間椿を眺めたり、写真を撮ったりしていたので気になったのでしょうか。肥後六花を育ててらっしゃる方に話しかけられました。

色々と椿の種類の話や椿以外の肥後六花の話を伺う事が出来、非常に有意義な時間となりました。

 

 

そうこうしているうちに閉園時間。

物足りなかったので翌日も熊本城へ行き、スケッチ。

描きたいものが有り過ぎて全部の種類は描けませんでしたが、楽しい時間でした。

 

私は県外から来た人間ですが、こうやって長い時間をかけて肥後六花が大事に守られ育まれて来たのは素晴らしい事だと思います。

毎年美しい花を咲かせて下さる皆様方に感謝!です。

これからも大切にしていって欲しいですし、私はもっと沢山の人に自慢(笑)したいです。

今後も肥後六花をテーマに描いて行きたいなぁと思います。

 

 

 

ところで。

結構高い位置に育っている椿。

当然描くときは立って描きます。

更に重たいクロッキー帳(お気に入りが分厚くて重いタイプなのです。。)を持ち、長時間立って描くのは流石に疲れました(^-^;)

 

高校時代はよく石膏像を描くのにも立って描いたりしてましたが、体力落ちたなぁ。。と痛感しました(-_-;)

 

暫くはバタバタしてしまうのと天気の関係で行けるか解りませんが、また行けたら良いなぁと思っております(^-^)