恐い自画像

自画像
自画像

 

上の絵、私の自画像です。

 

今某所でデッサンを教えているのですが

眼、鼻、口、の描写を生徒と一緒に描いてみました。

(部分の描写(各15分程度)の練習ですので、ここで終わってます。)

 

生徒たちは最初は『似てる!』とか『凄い!』とか中には

『勉強したいので、これ欲しいです!』と言う子もいたのですが、次第に・・・

『だご似過ぎだけん恐か!』(訳:似過ぎていて恐い)

とか

『夜中喋り出しそうだけん、持っていかれんばい』

と言われました(笑)

 

先生に失礼だし!なんて言ってくれる子もいましたが

私にとって『恐い』は褒め言葉。

つまりそれだけ似ていた、という事ですね。

 

鉛筆も、人の感情を動かす力があるのです。

楽しい授業でした。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    ナビン (月曜日, 24 10月 2011 20:03)

    こ、怖い。

    けど、

    ゾッとする美しさを いつも目指してます!

    この絵をステンドグラスにするなら、
    バックにはゴールド・ピンク を使いたいです!

  • #2

    nanamonda (月曜日, 24 10月 2011 21:02)

    ☆ナビンさん
    コメント有難うございます(^^)
    そう言って頂けると嬉しいです☆

    この絵に限らず『恐い』とか『香りがしそう』とか『美味しそう』などなど・・・視覚以外の感覚でも楽しめる作品を目指したいものです(^-^)

  • #3

    aya (火曜日, 25 10月 2011 09:14)

    きゃ~!!!
    怖い(笑)

    凄く似てます♪

  • #4

    nanamonda (火曜日, 25 10月 2011 13:55)

    ☆ayaさん
    ふふふ・・・悪夢見るかもですよ(笑)

    そういえば先週私も佐賀に行きましたよ〜。
    念願叶って、ノリタケの伊万里工場行けました!!ショップに色々あり過ぎて迷いました(><)