展示案内(夫)

告知が遅くなりましたが、夫の家の焼物が現在京都にて展示中です。

 

以下、夫の告知文


10/1(土)より、京都の相国寺(しょうこくじ)承天閣美術館(じょうてんかくびじゅつかん)にて『-肥後松井家の名品- 「武家と能」』が開催中です。

肥後細川家 筆頭家老にして細川三斎公亡き後、代々八代城主を勤めてきた松井家歴代の史料や美術品が、故郷へ初の里帰り展。

承天閣美術館では能装束を中心に。
裏千家 今日庵 茶道資料館で同時開催中の『-肥後松井家の名品- 「武家と茶」』では茶道具の名品を中心に。

12/4(日)まで、2箇所同時開催となっております。
松井家との繋がりも深い、髙田焼上野窯の古い作も展示されておりますので、ご高覧宜しくお願い申し上げます。

松井家の現当主のお口添えで、髙田焼の現在の作品も承天閣美術館のほうに少量展示させていただいております。両会場を見比べて、400年の時代の流れを感じていただければ幸いです。
よろしくお願い申し上げます。

 

相国寺承天閣美術館HP

 

裏千家 今日庵 茶道資料館HP

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    37 (月曜日, 17 10月 2011 16:21)

    裏千家 今日庵 茶道資料館!
    私は裏千家で習っているので、大学時代毎年行ってた〜〜!
    懐かしくなってついコメント書いちゃった!
    すごいなあ〜〜〜!
    見に行ってみたい〜〜〜〜〜。

  • #2

    nanamonda (火曜日, 18 10月 2011 23:08)

    ☆37ちゃん
    お久しぶりです!コメントどうも有難う〜。
    37ちゃんはお裏さんやったのね!ここ毎年行ってたなんて凄いわぁ〜☆

    私は今回行けそうに無くて残念デス・・・(;_;)
    37ちゃんもし機会があれば是非みてやってくださいませ〜m(_ _)m