大分の旅 -テオ・ヤンセン展-

大分最大の目的は

 

テオ・ヤンセン (Theo Jansen) 展

 

テオ・ヤンセンの作品を間近で見るのは初めてで、その大きさ、構造の面白さ、素晴らしさ、美しさには感動しきりでした。

 

風の力だけで動く「ビーチアニマル」は電気コードをカバーするプ​ラスチックのチューブや結束バンド、ペットボトルなどのどこにで​もある有り触れた素材。

でも、動く姿はまるで巨大な生物!!

僅かな距離ではありますが、目の前を実際に動くデモストも見る事が出来ます。

 

夏休みという事もあって、子供達も随分多かったです。

デモストの際に子供に交じって最前列で座って待っているおじいさんも居ました。

皆さん眼がキラキラしてて、いい空間だな〜って思いました。

 

この展示は幅広い年齢層の人が楽しめる展示だと思います(^-^)

来月30日までです。皆さんも如何でしょうか?

 

公式サイトはコチラから

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    37 (月曜日, 15 8月 2011 17:35)

    私も台場の日本科学未来館でやってた時見てきたよー!

    めちゃめちゃツボだったー!!!

    考え方、ほんっとおもしろいよね!
    かかかかかか賢すぎる。

    大分にも巡回展したんだね。

  • #2

    nanamonda (月曜日, 15 8月 2011 18:51)

    ☆37ちゃん
    37ちゃんも観にいったのだね!
    本当に面白いし不思議だよね!!
    も〜、作品見る度に眼がキラキラしちゃうかんじ。童心に戻るというか・・・絶対作れないけど・・・(笑)
    あ、でもミニキットがついてる大人の科学は買っちゃいました(^-^) v

  • #3

    ナビン (水曜日, 17 8月 2011 02:17)

    動く !?

    巨大 !?


    観たいッ !!!

  • #4

    nanamonda (水曜日, 17 8月 2011 11:33)

    ☆ナビンさん
    動きますよ〜(^-^)
    そしてどれもとても大きいです!(ちょっとハウルの動く城を思い出しました)

    本やDVDも出ていますが、是非本物をご覧になると良いかと思います☆
    かなりテンション上がりますよ〜(^-^)ノ

  • #5

    ひろぬま (日曜日, 21 8月 2011 13:39)

    テオ・ヤンセンいいですね。
    理論の美がそのまま感覚の美になってしまった感じですね。オランダの海岸を歩いているところをテレビで見ましたが。とても良かったです。

  • #6

    nanamonda (日曜日, 21 8月 2011 19:14)

    ☆ひろぬまさん
    理論の美、感覚の美、まさにその通りですね。
    初めて実物を見て、とても感動しました。
    残念ながら海辺を動く姿は見れませんでしたが(←ちょっと期待したのですが)、館内デモストでも興奮の連続でした(^-^)