展示案内 猫展

 

久々のブログ更新です。

 

 

久々の熊本での個展のご案内です。

個展はなんと5年ぶり!ですm(_ _)m

 

 

しかも今回は女性ではありません。

初めての「猫展」です。

 

どうぞ宜しくお願いいたします。

 

====================================

 

 

門田奈々 猫展 - ふくまねき -

 

 

 

 2017. 5.23(tue)〜5.28(sun)

 

ギャラリーカフェアーク

 

■ 11h00 - 19h00 (最終日17h00まで)

 

 

====================================

 

 

 

 

 

 

 

本展では「猫は皆幸せを呼ぶ招き猫」をテーマに絵画を中心に発表します。

 

私にとって、猫はそこに居るだけで幸せな気持ちにさせてくれる招き猫です。

 

観察して居ると非常にモチーフとしても興味深く思います。

美しさも可愛らしさもあり、たまに野生に戻り、

わがままであったり、甘えん坊であったり

時に寄り添ってくれたり。

 

あまり思い出したくない記憶ではありますが、、熊本地震の際は、猫が側に居てくれたことでどれだけ救われたかわかりません。

 

一時は体調を崩しましたが、今は元気になってくれた我が家の愛猫・・・

 

同じように勇気や元気、笑顔をくれた猫たち・・・

 

彼らが居るかけがえのない時間を絵にできたら・・・

と思い感謝の気持ちを込めて制作しました(もとい、まだ制作中・・・笑)

 

 

今回、招き猫シリーズとともに

様々な「ほっこりする」猫たちを描いて居ます。

 

地震から一年。

ようやくコンスタントに筆を持ち、制作することが出来るようになった今、

ちょっとした心の安らぎと笑顔をお届け出来たらなと思います。

 

 

是非ご高覧ください。

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ひろぬま (日曜日, 14 5月 2017 18:49)

    いよいよ猫たちの集団デビューですね。
     いつも猫の瞳の深さに魅了されています。人間とは違うあの瞳を見たら,引き込まれる人続出だと思います。
     前掛けのデザインも,面白いですね。世界の色々なデザインが楽しめてこれも魅力です。
      集団のCAT48を直接見られないのが残念ですが,想像しているだけでも楽しくなります。

  • #2

    nana (日曜日, 14 5月 2017 19:26)

    ひろぬま さん
    コメントくださっていたのですね!有難うございました!
    猫と同時進行でnana作品も描いて居るのですが、
    nana作品から猫作品へ繋がった部分もありますし、猫を描いたことから
    またnana作品へ発展させて居る色や技法や文様があったり・・・と、全くの別物ではなくどこか繋がって居て自分自身制作して居て面白いです。

    CAT48面白いですね!
    日本だけでなく、いろんな国の猫たちも描けたらまた旅も変わるかもしれません。
    その土地土地の伝統文様や焼き物などの文様なども作品に消化されたら面白くなるかもしれません。(という理由で旅したいです・・・笑)

nana's blog