新たな制作と展示に向けて

すっかり更新が滞ってしまいました・・・。

個展後本当にバタバタしていたので(言い訳)、久しぶりの更新です。


さて、個展の後暫くしてからこんな嬉しい写真が届きました。

H様宅の写真です。

今回の個展で縁付きました私の作品をとても素敵な場所に飾って頂きました。


そして手前にある一輪挿しは、主人の作です。

意外なところで夫婦共演出来ました。

H様、誠に有難うございました!!m(_ _)m


有難い事に、既に来年の展示のお声掛けを頂いておりまして

場所も東京や初めての県でも参加させて頂ける事になり

自分自身とてもワクワクしております。

 

絵画制作とともにここ3週間ほどはずっと新しい陶芸作品の試作を作っていました。


資料探しから始めてどうしてもこの目で見たくて飛行機移動。

某資料館を二度訪れ、熊本に戻ってからも館長に色々な助言を頂いています。

現在あまり作られなくなった物の為手探りな部分が多く、焼成前に既に何度も失敗してます。。


土の収縮のイメージが出来ていなくて失敗したり

作りたい形と土の相性が悪くて失敗したり。

途中の失敗からちょっと希望見えてきて喜んでいた作品が… 削り中に欠けたり。。

ただ敢えて面倒な方法から入る事で、何となく今後の仕事で削ぎ落せる場所が見えて来た...(様な気がします)。


話を聞いたり本を読んで解ったつもりになっても、実際に手を動かすと上手く行かない事は多いです。

仕事内容と土の相性はどうしてもあって、こればかりは制作と失敗を繰り返さないと見えて来ないです。自分は特に要領悪いし・・・(^^;)


また今迄の失敗はあくまで焼成前の話であって、焼いた後の仕事がたんまりあるのでこの部分でどうなるか未知の世界。

楽しみながら作ります。


絵画の方の展示はまた改めて詳細告知します!

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ひろぬま (水曜日, 16 12月 2015 22:41)

    上の写真いいですね。デザイン性の強い絵画と陶磁器がつくる空間ですね。新しい凄く魅力的な試みだと思います。四季彩舎の個展のときも,この組み合わせが一点ありましたね。あれも良かったです。

    新しい作品の制作が始まっているんですね。
    新しい空間の創造,とても楽しみです。

    どうぞ御自愛もお忘れなく。

  • #2

    nana (木曜日, 17 12月 2015 15:02)

    ひろぬま様
    コメント有難うございました!
    制作は色んなジャンルで貪欲に続けて参りたいと思います。
    来年はnanaシリーズとは違う展示もお声掛けいただきましたので
    またそちらも頑張りたいと思います!

    今日は熊本とても冷え込んで阿蘇では雪でした。
    ひろぬま様も風邪を引かぬ様ご自愛くださいね。
    喪中の為年賀状は失礼致しますが、来年もどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m