素敵な一日-熊本市現代美術館-

さて、プラネタリウムの後で行きましたのは

熊本市現代美術館。

こちらで現在開催中の葉祥明展を見てきました。

 

熊本に住んでいれば誰でも見かけた事のある地平線、水平線の絵。

私が使っているバスカードも、葉祥明氏のものです。

しかしながら、あれだけまとまった数の作品は初めてでした。

 

入ってすぐに展示されているのは

絵本『ぼくのべんちにしろいとり』の原画たち。

あまりに可愛らしく、そして内容の良さに、絵本を購入しました。

 

展示は色ごとに世界がまとめられ、

柔らかな世界、考えさせられる作品、涙無しに見られない作品・・・と

非常に見応えのあるものでした。

 

他にも気に入った絵本を購入。

絵本はかなりの数が出版されていますので、これからも少しずつ読んで行こうと思います。

一緒に行ったHちゃんが、招待券をプレゼントしてくれた事もあり

翌日、夫と一緒に再び現代美術館へ。

本当に素晴らしい時間を過ごす事が出来ました。

 

あまりに身近過ぎて、気付いていなかったのが恥ずかしいくらいです。

この展示は本当に素晴らしいと思います。

会期中、もう一度訪れたいと思います。

 

6月17日(日)までですので、皆様一度足を運んでみては如何でしょうか。

 

Hちゃんには沢山いいものを教えて貰いました(^^)

お誘いどうも有難うございました!!

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ひろぬま (日曜日, 20 5月 2012 18:14)

    葉祥明展に行かれたんですね。彼の絵はホッとする空間のようにも感じられますが,もっと深い安らぎへ引き込まれるような感じもします。
    今日,北鎌倉の彼の美術館へ行ってきました。アメリカの洋館を移築して美術館にしているのですが,これがとても良いのですよ。居間,書斎,階段などの壁に,彼の絵が沢山架けられているのですが,家全体が彼の空間になっています。彼は絵の中に,贅沢は2Dの空間をつくっていますが,この美術館は,贅沢な,3D空間という感じがします。ずっと居たい感じがします。周りには円覚寺,建長寺,明月院などの禅宗の寺が多いのですが,その中に,この美術館があるのはとても不思議が気がします。まさに「色即是空,空即是色」なのかもしれません。
    とても良い空間です。機会があったら是非行って下さい。

  • #2

    nanamonda (月曜日, 21 5月 2012 18:20)

    ☆ひろぬまさま
    コメント有難うございます。
    ひろぬま様も美術館に行かれたのですね!残念ながら、北鎌倉の美術館はまだ行った事がないんです・・・。。
    今回の展示で彼の作品に非常に興味が出てきまして、機会があればそちらにも伺いたいと思います。
    ひろぬま様が感じられた『ずっと居たい感じ』というのは凄く共感します。
    今回の展示で私も同じ様に感じました。作品もそうですが、北鎌倉の方は建築も素晴らしい様ですね。とても気になります。
    北鎌倉の美術館も、楽しみが増えました。情報有難うございました。


    因みに・・・ご存知かと思いますが、
    もうひとつ阿蘇にも彼の絵本美術館があるそうなので、そちらも気になっています。また行った際にはこちらでご紹介しますね(^-^)
    http://www.yohshomei.com/museum_aso.html