素敵な一日-プラネタリウム-

 

先日、友人Hちゃんに誘われて、熊本市立博物館に行ってきました。

ここにはプラネタリウムがありまして、一度行ってみたかったのです!

 

Hちゃんによると、土曜日最終回(16時〜)のプラネタリウムでは

HAYABUSA -BACK TO THE EARTH- 帰還バージョン・ディレクターズカット 

が見れるのでオススメだそうで。

 

ここでプラネタリウムを見るのも、そしてこのはやぶさver.を見るのも初めてでしたが・・・めちゃくちゃ感動しました!!

 

迫力の映像で、まるで映画を見ている様でした!!

(あまりに迫力あり過ぎて、本当に動いている様に見えて、私ちょっと酔ってしまいましたが・・・w)

はやぶさの事、イトカワの事、宇宙の事・・・

知らない沢山の事実が次々に出て来て、ドキドキハラハラの1時間でした。

 

実は・・・恥ずかしながらはやぶさの事あまりよく解ってなかったんですよね。

でも、このプラネタリウムを見て、めちゃくちゃ感動し、どれだけ凄い事だったのかがよく解りました。

はやぶさがあれだけの長い時間をかけて成し遂げた偉業。

最後は涙無しに見られませんでした・・・(;_;)

 

そしてはやぶさに・・・すっかりハマってしまいました!!(>_<)♡

Hちゃん、本当に有難う!!

次は映画を借りてみてみたいと思います。

 

熊本の方も、県外の方も、特別版を見られるのは限りがありますが

非常に楽しめるし、勉強になります!

一度ご覧になっては如何でしょうか?(^^)

 

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    モリゲン (木曜日, 03 5月 2012 19:33)

    熊本博物館には新しいプラネタリウムが有りましたよね。でもなかなか行く切っ掛けが有りませんが、こうして具体的な情報が有るとまた行く気が芽生えてきます。
    福岡に星野村という山村が有ります。そこにこじんまりとしたプラネタリウムがありますがそれでも感動でした。きっとそれ以上の迫力と感動を得られるのでしょうね。

  • #2

    nanamonda (木曜日, 03 5月 2012 20:49)

    ☆モリゲンさま
    ご無沙汰しております。お元気でいらっしゃいますでしょうか。
    先日私も初めて行きましたが、本当に素晴らしいものでした。
    東京から熊本に来て驚いた事の一つに、星がよく見えるということでした。恵まれた土地だな、と感じます。
    プラネタリウムでは最初に少し熊本の空についての説明があります。とても解り易くて、その日の夜はずっと夜空を見上げてしまいました。
    少しだけ、星や宇宙との距離が近くなった様な、そんな不思議な感覚でした。
    福岡のプラネタリウムも気になります。機会があれば訪れたいです(^^)

  • #3

    ひろぬま (日曜日, 13 5月 2012 16:17)

    少しご無沙汰してしまいましたが,お元気ですか。
    プラネタリウムへ,行かれたんですね。熊本は星が見えるんですね。星はいいですね。星が見える夜はホッとします。季節感がありますね。今,しし座,おとめ座が見ごろです。しかも,しし座には火星がいます。9時ごろ天頂から少し南に明るい星が2つ横にならんでいます。東側が火星で,西はしし座の1等星のレグルスです。おとめ座はしし座の東にありますが,いまここには土星がいます。天頂から少し南東の方角に明るい星が上下に2つ並んでいます。上が土星で,下がおとめ座の1等星スピカです。8月ぐらいまでは,火星,土星は良く見えます。8月には2つが接近するようです。昨夜も横浜では,とても良く見えました。機会があったら見てみて下さい。

  • #4

    nanamonda (月曜日, 14 5月 2012 17:23)

    ☆ひろぬまさま
    こんにちは。コメント有難うございました。
    熊本はとっても星がよく見えます!流れ星もよく見られるんですよ(^-^)
    田舎なので高い建物が無く、街灯も少ないので星がとてもよく見えるんです。
    ひろぬまさまは星にも詳しくていらっしゃるのですね!
    私は恥ずかしながら今回プラネタリウムに行って、初めて『春の大三角形』の見つけ方を知りました。。最近夜歩く時は、いつもどこに星座が見えるか気になってしまって、つい上ばかり見てしまいます(笑)
    8月は火星と土星が接近するんですね。それは是非見なければですね!
    情報有難うございました。楽しみです!!

  • #5

    ナビン (木曜日, 24 5月 2012 07:26)

    僕も万年光年ワープしてみたいっ!

    最近、鎌倉のイタリアンにて

    申しわけなくも、
    落書きさせていただきました。

    イトカワ観てたら、
    なんか、このシーラカンスも
    巨大な宇宙船に見えてきました ‼


    でも、この古代魚なら
    万年光年ワープも行けるかも ‼

  • #6

    nanamonda (金曜日, 25 5月 2012)

    ☆ナビンさん
    ご無沙汰してます。作品拝見しました!とても面白いです!
    どんな風に作られているのだろうと興味津々です。この作品も機会があれば是非間近で見てみたいです(>_<)

    さて、プラネタリウムですが、先週の土曜日にも行ってしまいました(笑)
    そして二度目でしたがまた感動で涙目になり帰宅しましたw
    先日の金環日食も見る事が出来、また来月の金星の日面通過も楽しみです☆
    このシーラカンスさんなら、、あちこち旅が出来そうですね(^-^)